MENU

アーカイブ アーカイブ

TOSゆ~わくワイド放送:サッカースクールとコラボ「フラッグ作り」

日出町の子どもサッカー教室「 フットユニオン日出 」のフラッグ&ユニフォームのデザイン制作
子ども達は、こんなに大きなものに描いたことないと大喜び。
 
TOSニュースでの放送はこちら

 

障害者アートの事業所とサッカースクール子供たちがコラボ!フラッグづくり 大分  (22/05/05 16:54)

 

障害者アートの制作などに取り組む大分県別府市の事業所で5日、サッカースクールのフラッグづくりが行われました。

フラッグの制作が行われたのは、身体障害や知的障害がある人がアート作品を制作している別府市の事業所ユーツーです。

 

今回、日出町のサッカースクール、フットユニオン日出から依頼を受けてチームのフラッグを制作することになりました。

5日は普段アート作品をつくる事業所の利用者とサッカースクールの子どもたちが一緒になって真っ白なフラッグに自由に色を塗っていきました。

 

◆ユーツー利用者は 「ちょっと緊張、塗るところは青で丁寧に作ってうまく描けている」

 

◆サッカースクールの小学3年生は 「こんなことをしたら友達が増えそう」 制作したフラッグは6月の試合で披露される予定で、ユーツーでは「こうした交流を通じて多くの人に障害者への理解を深めてもらいたい」と話しています。

 
 
ユーツーのメンバーは筆や刷毛を洗ったりお仕事も頑張りました。
5/5(木)夕方のTOSテレビ大分のニュースで放送されました。

2022年05月05日 更新